作業工程って人それぞれで面白い

早速ですが昨日やらかした誤字

ひどすぎて草

 

 

今日は漫画作成工程のお話〜

前からちょくちょく創作者さんのブログ等々で制作過程をのぞかせていただくことあったのですが、やっぱみんな過程違うな〜って思って。

各々やりやすさを求めた結果だと思うんですが、私はこここうする!っていうのを主張したいと思います[emoji:32C]

といっても前のブログでもお話したことがあるのでサラッと画像だけ

 

下絵するよ!何故か赤いけどいつもは青い

 

この段階で、縦長漫画なのでコマ割りという工程をすっ飛ばしています。

縦長になれると楽すぎてコマ割りできなくなった・・・。個性がない

 

セリフとかも描きながら考えるので結構適当です。セリフは最後の最後まで変更する可能性を秘めています。

 

ペン入れ♡

吹き出しのことは一切考えてません。描きたいように描いています[emoji:32C]

 

トーンをいれるよ!

ここの過程が一番好き〜!!!!絵ができてく感じがする!!

 

最後に絵に別レイヤーで上書きする形でふきだしを入れます

 

この吹き出しのところが結構人で違う印象。

ほんとに最初の段階で入れる方が多いような気がします。

そして吹き出しの下は何も描かないみたいな。

 

私の漫画は、コマ割り考えない・背景ナニソレっていう特徴があるのでこの順番でもうまくやれていますb

あと個人的には吹き出しがない状態の絵を、例えばサイトの素材としてイラストという形で使ったりするので、吹き出しなしでも成立するように描いています[emoji:327]

 

時々、めっちゃ気合い入れて塗った黒ベタが吹き出しで大々的に隠れるっていう悲しい現象はあります

 

こんな工程何回も繰り返してると

もう漫画かくのいやぁ〜〜〜だる〜〜〜〜〜〜フォ————-

ってなるときもあるけど結局戻ってくるから漫画描くのは楽しいぜ。



つづきはサイトへ→ 8TH LIVE CIRCUIT