深夜美、髪を切る【漫画を描くときの黒髪の悩み】

f:id:blog-livecircuit:20181109164759j:plain

変化に疎い朔

 

 

深夜美の前髪をカットしました。

 

~before~

f:id:blog-livecircuit:20181109165030j:plain

 

~after~

f:id:blog-livecircuit:20181109165239j:plain

 

 

ほんと些細なことですが、

前髪をカットしたのにはわけがあります。

 

 

前髪長いと黒ベタ塗るのめっちゃ大変問題

 

私が愛してやまない黒髪は、白黒で表現するときかなり面倒くさいです。

f:id:blog-livecircuit:20181109165606j:plain

こういうふうに目と髪の毛がほぼかぶっていたので、

f:id:blog-livecircuit:20181109165710j:plain

黒で塗ろうとすると目が隠れて良くわからなくなるのです。

 

ここをちゃんと表現しようとすると、

f:id:blog-livecircuit:20181109165831j:plain

こういう髪の塗り方(パターン①)になるのですが、

いかんせんコレ時間かかる

丁寧にやろうとすればするほど時間かかる。

だからって雑にするとほんとお粗末な髪型に仕上がる。

 

 

beforeの深夜美みたいにトーンはること(パターン②)が多かったんですが、やっぱちゃんと黒を塗ったほうがきれいで好きなんですよね。。

 

 

暴挙 キャラにイメチェンさせる

 

結果こんな感じ。

f:id:blog-livecircuit:20181107183220j:plain

この全体的に黒塗る方法(パターン③)が一番手っ取り早いんじゃ〜!

 

ほんとはパターン①が大好きだし、

深夜美の前髪は長いほうが可愛んだけど・・・・・

 

 

すべては効率化のため。

効率化社会。

求められるのは短い時間での高クオリティ。

時間は有限。

time is money.

2位じゃだめなんですか?

前髪短くしたらだめなんですか?

 

いいんです。

 

 

 

 

深夜美ほんとごめん。