創作意欲が地に落ちた話

 

こんばんは〜

いそいそと小ネタを描いています。

f:id:blog-livecircuit:20181107183220j:plain

 

しばらく、創作意欲が湧かずグダグダしていました。

何を描くにも楽しくなく。

いざ描き始めても途中でやめたのが立て続けに2回。

少な!って感じだと思いますけど私的には多いのです😂

いつもは最後までちゃんと描ききれるんですけど、なぜか今回は描けませんでした。

 

そういうのもあって、

「私もう漫画描けないんじゃないか」ってボンヤリ思ってしまい、数日だけ創作から離れました。

 

【創作意欲 湧かない】

【モチベーション あがらない どうする】

 

みたいなワードで検索をかけた日もありました。

 

 

急に創作意欲が湧かなくなった原因

 

多分これだろうと思うことが何点か。

 

1つ目、アクセス解析を見なくなった。

どれだけの人に見てもらってるかのチェックをしなくなりました。

上がれば嬉しいけど、下がると「なんで?」って悩んでしまうことが増えたのでやめました。

 

2つ目、ツムツムにドハマリしてしまった。

最近またインストールしてしまった魔のツムツム・・・・・

永遠できる・・・・・クソ楽しい・・・・・

 

3つ目、朔と深夜美がくっついてしまった。

前もお話しましたが、ここに至るまでを描くのに全力注ぎすぎて、いざくっついちゃうと何描けばいいのか、自分が何を描きたかったのか一周回って分からなくなってしまいました。燃え尽きた。

 

4つ目、めっちゃお酒飲んだ。

人は年をとるとお祝いするじゃないですか。したら高いワインとか買っちゃって空けるじゃないですか。そういう浮かれと年をとったという現実から逃れるためにお酒をいっぱい飲みました。お酒飲むと創作は全く出来ません。

 

 

 

モチベーションって何で維持されているのか??

 

もう前からの課題なんですが。

みなさんは何かをやるとき、何があるとモチベーションが上がりますか?維持できますか??

 

創作に関しては、私はやっぱり「見られること」なんです。。

 

あぁ、見てもらってる・・・!嬉しい・・・!もっと描こ!!

って思うんです。

 

だけどアクセス解析見なくなって、それが無くなったので創作意欲も下がっていき・・・。

 

本当は、そういうことじゃなくて、描いてるから楽しいっていう気持ちを持ちたいのに、一度見られる嬉しさを覚えると忘れられないものです。

楽しい気持ちが第一で創作してる人には一生勝てないなと思います。

 

あとやっぱ高め合う創作仲間が身近にいてくれるとモチベーションもあがるんですが、私からTwitterを去っていったのでこれは何も言えねぇ😂

 

 

 

楽しめなくなったらやめる

 

検索したときによく書かれてたのは、

所詮自分が勝手にやってるもの、誰かに頼まれてやってるわけでもないし、やめたくなったらやめればいい、的なこと。

 

ホンコレ。だってただの趣味なんですからね。

長い人生でハマる趣味は何個かあると思うけど、創作はそのうちのひとつに過ぎない。

 

なんて簡単な話なんだ。

 

描けない状態が何日か続いたら、もう創作はやめようと思いました。

新しい趣味見つけて。そっちに没頭しよう。

 

10年後も創作続けてるか?って聞かれると、5%くらいの確率ですかね、っていうのが正直なところ。自然と更新がとまって私のサイトはwebの化石となるでしょう。

 

 

まぁまだハマってるので描きますけどね。

創作意欲はV字回復しています。

 

 

 

時々まじで悩む創作のこと

 

定期的に訪れるので、私はこれを「創作の躁鬱」と勝手に名付けました。

悩んでるときはほんとしんどくて、ふさぎこむんだけど、抜けると創作楽しすぎてめっちゃハイになる。

 

ただ楽しそうに日々を生きながら創作してる人たちを眺めるとほんと自分がバカらしい。なに悩んでるんだろ。

 

でもやめられない止まらない・・・・・・・・

創作まじ沼