本づくりはサイトづくりに似ていると思った話。

 

f:id:blog-livecircuit:20180815192653j:plain

 

 

突然ですが昨晩心霊体験をしました。

 

最近暑いので窓ドア全部しめてクーラーつけて寝ているんですが、

深夜、なにやら物音がして目が覚めたのです。

 

ガタッ、ガタガタッガタガタガタッ・・・・・

 

今まで聞いたことない音でしたし、かなり大きい音だったので

不思議に思って音のなる方をソっと見てみたのです。

 

音の原因はドアの揺れでした。

別に地震もおきてないし、他のドアも揺れてなかったのですが、

そのドアだけ、まるで人が開けようとしているようにガタガタとなっていたのです。

 

心霊映画なら、ここでビビった脇役が「ヒェエ」とか言うんですが、

そのとき私は、不規則に揺れるドアを見て

(うるせーーーー!!!明日もはぇ〜〜んだよ!!!!!!)

そう心の中で叫び、眠気に負けて寝てしまいました。

 

まさか私の身にこんなことが起こるなんて・・・・・

もう今日から怖くて寝られません。

私はどうしたらいいんですか?

 

そう思いながら昼寝をした今日です。

 

 

 

 

本を作ることに関するお話し

 

 

 

以前、こちらの記事で、「本を作る意義をまだ理解できてないです」的な話をしました。

 

それから、他の方のブログとかで、いろいろ本に関する思いとかを見ることが出来ました。

 

私がすごく印象的だったのは、

 

「本を作るときに、見て貰う人への魅せ方とかを考えるのが楽しい」

 

っていう意見です。

 

そ、そこか・・・!とすごくハッとしました。

 

ただ漫画を描いてまとめるだけじゃなくて、

どういう見開きにするかとか、コマ割りで惹きつけるとか、イラストをどこに配置するかとか・・

本という一つの作品をつくってるんだな〜と。

 

そう考えると、私の場合は 本=サイト になるなと思いました。

 

サイトをつくるとき、どういうレイアウトにするかとかトップページどうしようかとか考えるのすごく好きです😍(実現できてるかは置いといて)

サイトマップとかつくったりしてね。

キャラクター紹介ページはスライダーいれちゃおうかなぁ!とか。

 

以前は、ただ描いたものを紙におこすだけ、っていう意識しかなかったので

私の中では新鮮な考え方でした。

 

 

本について語るみなさんはいきいきしていて

本当に楽しいのが伝わりました💓

 

 

 

本づくり一番のネック

 

色が塗れない・・・・・・・

 

これやで。表紙はやっぱカラーが目を引くし。

線画だけするからどなたかカラーしてほしい。

カラー専属。でゅわれか〜〜〜〜〜

 

 

f:id:blog-livecircuit:20180815192349j:plain

トーンラブ