漫画を描くときの作業環境

 

f:id:blog-livecircuit:20180719185527j:plain

ドヤ顔の朔。この一コマをいかに快適に描くか。

 

 

 

 

この度わたしの作業環境がアップデートされましたので改めて!!

私的に絶対コレいいよ!!!っていうのもいくつかあります!

 

 

 

漫画を描くハード

 

f:id:blog-livecircuit:20180719185852j:plain

 

iPad Pro 9.7インチ + Apple Pencil

 

これいっつも言ってますがこの組み合わせは最強です。

 

私はペンタブがめちゃくちゃ苦手で。

PCもスペック低かったから液タブ買うのもためらってて。

結果行き着いたのがipadだったんですが、

applePencilと組み合わせたらまるで紙に描くように自由に絵が描けるのでちょ〜〜〜〜〜〜楽しいです!

 

ほんとに絵を描くだけなら12.9インチがいいのかな。

9.7インチだとちょっと狭めかも。

 

ちなみに壁紙とかを自分の絵にしない派です。

ふとした瞬間誰かに見られたら恥ずかしさで無意識に殴っちゃうんで・・

 

 

Apple Pencilつかうにあたって絶対いるやつ

 

f:id:blog-livecircuit:20180719203635j:plain

 

ゴミやん(指が出る手袋)

 

 

 

漫画を描くソフト

 

f:id:blog-livecircuit:20180719203928p:plain

 

メディバンペイント

 

無料のやつ。無料と言えば、あとアイビスペイントがありますよね。

アイビスのほうが人気っぽいよね〜

 

メディバンはインターフェイスがPCよりなのが好きです。

トーンも種類いっぱいあるし、クラウドで管理できるからすごくよいです!

重くなって唐突に落ちるのが玉に傷。。

 

 

 

サイト更新などのPC

 

f:id:blog-livecircuit:20180719205227j:plain

 

MacBook Air

 

これ仕事用なんだけどな〜〜〜〜

ブログとかサイトの更新平気でこれでやってる。

ばれへんばれへん。

 

ず〜っとWinだったけど、Mac使い慣れるとWinには戻れなくなります。。

 

iPhone / iPad / Mac のりんごに囲まれてるのでデータの移動とかはすごく楽です。

 

ブラウザはChrome一択。IE?IEってなに??

 

 

 

作業中のおとも

 

youtubeが好きなので、昔はyoutube映すために大きめのディスプレイ買っておいてました。

 

それがこのたび2大アップデートしました。

 

 

① Chromecast

 

f:id:blog-livecircuit:20180719211153j:plain

 

これ神

 

テレビでyoutubeみれるやつです。

わたしのよくお世話になっている ポッキー / PockySweets さんの動画もコレがあれば大画面で見れるで。

普通に説明してるけど神アイテム。

 

 

② Fire TV Stick

 

f:id:blog-livecircuit:20180719210944j:plain

 

これ神

 

こちらはamazonビデオがテレビでみれるやつ。

プライム会員なのでなんでもかんでもテレビで見れます。

音楽もきける。なぜかテトリスもできる。

 

 

amazonとgoogleが大人の事情という名の喧嘩をしてるらしいので、

別々のツール使わないといけないのが難儀だけど、

そんなの気にならないくらい買う価値があると思います。

 

自由に見れるテレビが家にあるなら、youtubeみるなら、プライム会員なら、絶対買って損はないと思いますよ〜〜。

 

 

 

自分が楽しくなる作業環境をつくるべき

 

ですよ!

簡単に言うけど、これはお家とかお金とか、現実的なことも絡むのでなかなかそうは言っても、って感じかもしれないですね。。

 

でも好きな音楽ききながらとか、おいしいもの食べながら、飲みながら、とかでも捗りますよ〜〜!!

 

漫画を描くとは引きこもることですからね!

いかに快適に引きこめるかが重要だと私は思います。

 

 

そのせいで最近うでが手羽先通り越して手羽元みたいになってるのは見て見ぬふりしていきます。はい。