㊙創作ネタ帳を晒します!!!

 

 

みなさんは何かお話を考えるときのために「ネタ」を集めますか?

 

そしてそれを「ネタ帳」かなにかにまとめますか?

 

 

 

本格的に一次創作を初めて2年強・・・

 

私の㊙ネタ帳についてのお話をしようかなと〜〜!

 

 

 

そもそもネタをあまりメモらない

 

話おわるやんけ。

 

って感じですが、そもそも私はあまり創作のことについてメモをする癖がないです。

キャラクターの設定とかも全然まとめてません。

 

ずっと考えているので、頭の中にはいっぱいあるんですが、

覚えているものをメモする必要もないかな〜〜・・・っていうズボラ精神が全面にあります。

 

それが仇になって、パッと一瞬思いついたメチャクチャ萌える設定ど忘れしてマジで後悔することも何度か・・。

 

メモって大事ね・・。

 

 

 

こういうのしたい!憧れるネタ帳

 

ズボラ故にネタ帳とかにキレイにまとめる機会がないんですが、実際ちゃんと作り込むんだとしたら、こうしたい!っていうのがふたつ。

 

手帳にまとめる。

 

f:id:blog-livecircuit:20180708202122j:plain

 

ペンとか使い分けて、思ったことガリガリかいてる手帳ってホント夢が詰まってると思う。

人の手帳隅々まで眺めたい。

 

 

ファイリングする。

 

f:id:blog-livecircuit:20180708202404j:plain

 

コピー用紙とかにひとりずつのキャラクター設定書いてまとめるみたいなね。

 

これやろうと思って、何度100均いってファイル選ぶので満足してそのまま使用せず終わったことか。

 

 

結論

 

アナログが好き!!!!

 

 

 

実際の私のネタ帳

 

f:id:blog-livecircuit:20180708181619j:plain

 

めっちゃデジタル

 

スマホが生まれて私はもうデジタル大好き人間になってしまいました。

 

思いついたネタや設定はiOSのメモ帳に保存してます。

macとipadでもシェアできるから楽。

シンプルかつ結構使いやすい。重宝しています。

 

といっても、中身は2-3行のほんっとに簡単なメモしか書いてない。

 

適当に書きすぎてどういう意図で書いたのか全然思い出せないやつとかあったりします。

 

 

 

自分でもよくわからないネタ3選

 

f:id:blog-livecircuit:20180708181622j:plain

 

なんでしょうねこれ。なんで柚流拝む流れになってるんでしょうね。

そこが重要じゃん。なんでここだけメモってるんだろ。

 

 

f:id:blog-livecircuit:20180708181629j:plain

 

???????????

きっと私の頭の中で いし がなんか良いことしたんだろうけど、

その内容めもっとけよ自分!全然わかんねーよ!!!

いしってなんだよ!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:blog-livecircuit:20180708181625j:plain

 

唐突のこむほてつや  

 

イラストやであらすじは、某有名サイトから素材お借りして今までのあらすじてきな漫画つくろうとしてたんだと思います。

そこは覚えてます。

あ、むりって思って3分で諦めた記憶あるので。

 

そこよりその後のこむほてつやが意味分からん過ぎて怖い。

何を思ってこの単語を打ち出したのか。

小室哲哉って打とうとしてた・・・?

どっちにしても全然意味わかりません。自分が怖い。

 

 

 

愛と妄想と不思議がつまったネタ帳はすばらしい

 

自分がいいと思う形でできるのが一番ですよね!

1029549545年後にあるオフ会では、ネタ帳持ってる方ぜひ私に見せてください・・

 

といいたいけど、ネタ帳は自分だけが見ることができる禁断のものだったりしますよね・・・!

 

できればネタバラシしたくないし。

私も自分のネタ帳は一生誰にもみせることはないと思います!!

 

ゴーストだって、次の新キャラの名前がこむほてつやの可能性ありますしね!!!・・・

 

 

 

 

いや、ねーな!