WordPressからはてなブログに移行した経緯について

 

f:id:blog-livecircuit:20180703175004j:plain

Gからときめきが生まれる話

 

 

今までは、サイトの内容を知った上でブログを覗いてくれた方が98%くらいだったと思うのですが、

 

はてなブログに移行して、私の趣味を全く把握していない方がポッと訪れてくれる可能性がぐっと高くなりました。

 

そうすると、ヘッダーのほっぺにちゅうしてるはじみやイラストがなんか恥ずかしい・・😳

 

創作してること伝えてない友達にイラストみられる感覚。

仕事仲間に裸見せるようなもんやで。

 

みなさん、私はノマカプ信者です。キスだってそりゃするさ。

 

 

 

もともとはWordPressでブログかいてました

 

サイトはwordpressで作成しています!

ブログとサイトで管理画面分けるの面倒くさいし、カテゴリつかっておなじwordpressでブログ書こうと思ってはじめたのが旧ブログです。

 

旧ブログの実家感がすごい。

 

孤島と言われるWordPress、見事に私の嗜好を理解してくれてる方しか来ないページができあがり、思いっきり好きなこと書けるし、タイトルとか思うがままつけてたし、ブログ書くのすごく好きになりました!

 

 

数えてみたら、今まで書いたのは57記事。

 

アクセス順的には↓な感じ。

 

朔ちゃんお誕生おめでとうブログ。

 

お友達にもらった小ネタのあとがき

 

時間がなさすぎて暴挙に出たやつ

 

 

どの記事も全部私はお気に入りです!!

あんまりかな・・・って思ったのは、そっと非公開にしてたりします😭

 

 

 

ブログ書くことを大切にしすぎて更新が非常にゆっくり

 

旧ブログの方は、私の中で謎3大ルールがありました。

 

① ある程度みてもらえてから次の記事を書く

② 絶対イラストのせる

③ 創作のことについてちゃんと考えて書く

 

この3つを満たすことで、質があるブログになると思ってやっていました。

 

大切なサイトのブログなので、内容のない記事を量産することに結構抵抗があり・・・

 

このルール守ってると、期間的にも一記事あたりにも書くのに時間かかる。

 

ただ、サイト来てくれる方に楽しく読んでもらえるブログを書くことは私自身すごく楽しくて好きでした♡

 

 

 

気持ち的に更新のしやすさを求めてはてなブログに移行

 

外部サービスに移行したのは、もうちょっと気楽に更新したいな〜と思ったのがキッカケです!!

 

サイトから離れると、「あんまり読まれなくても色んな記事いっぱい書いちゃおうかな〜〜」みたいな気持ちが生まれるのです。

 

本当は毎日更新も試してみたかったし、

サイト関係なくいろんな人に読んでもらえる文章を書く練習を兼ねて

ブログの移行を決めました:D

 

 

SNS切ってる私にとって、ブログは私の考えとか日常のこととかを綴れる唯一の場所です。

 

一次創作以外のことでも、全然関係ない話とか、思ったこととか、ここに書けれたらいいなぁと思います!!

 

ただちょっと、実家を離れて上京したような寂しい気持ちも少しあるので、5月病になったらまたWordpressの方更新するかもしれません👴

 

 

漫画の更新と合わせて、ブログもコンテンツのひとつとして楽しんでもらえると嬉しいです!!